2007年12月17日

今年もあと少し、がんばろう!

こんにちは、クレヤです。

朝は寝坊して携帯から更新して、
夜は所用があって、こんな時間に更新です。

週明けの今日は、16:00頃までは下げる展開でしたが
そこから反転し、113円半ばをキープしており、
売り買いが交錯している感じですね。

一時は112円台まで下がっているところを見ると
まだまだ、不安要素は減ったようには思えません
もう暫くの様子見が必要ですね。

スワップ派として今年は115円台で終了してくれると
安心して新年を祝う事が出来そうですが、
為替相場が今後どうなるかなんて、誰にも判りません
退場しないように心がけて取引をするだけです。

それでは皆様、良いお取引を〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑


posted by クレヤ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動きませんね

こんにちは、クレヤです。

今日は携帯からの更新です。

為替相場は動きを見せない微妙な展開です。
やはりニューヨーク時間からかな?

短いですが、失礼します。
posted by クレヤ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

今週はどうなる?油断大敵

こんにちは、クレヤです。

休日も今日で終わり、明日からは又為替相場との戦いが
始まります、皆さんゆっくりと休めましたか^^

先週が強かったので、今週も同じ流れで上に向かって
欲しいものですが、油断は禁物です。

最近はサブプライムの文字も見ることが減ってきましたが、
まだまだ、根っこは残っているように感じます、
スワップ金利も着々と減ってきている今日この頃
下手に手を出すと、きっと悪い目に遭いそうなので
今年中は様子見かな〜><

それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑
posted by クレヤ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週はどうなる?

こんにちは、クレヤです。

先週の為替相場は113円台までの上げと、強い動きでしたが
ニューヨークダウ・日経平均共に下げている状態です、
今週は少し注意が必要かもしれません。

まあ、為替相場の流れについて語るほど勉強をしている訳では
ありませんので、あまり気にはしないで下さい><


それでは皆様、体を休めて明日から又がんばりましょう〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑
posted by クレヤ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

スワップ派クレヤの失敗談><

こんにちは、クレヤです。

私がスワップ派として投資スタンスを確定して
ようやく5ヶ月になろうとしています。

私がスワップ用にとポジションを取ったのが今年7月
そうです、あの、暴落劇の始まる直前の事でした・・・><。

120円台が不動の山の如くあった、7月
ソレまでは、短期投資でコテンパンにやられ
証拠金はドンドン減っていきました、コノママじゃマズイ
真剣に考えて、考えて、考え抜いた末に出した答えが

スワップ派になろう!!

でした、ソレ位あの頃のスワップ水準は凄かったです
普通に持ってるだけで十分に利益が上がっていました。

121円台で迷いも無く購入、その後少し下げるも
全然心配南下していませんでした、又直ぐに上がると
信じていましたから、米国経済を・・・

そして、皆さんも良く知っているサブプライム問題で
一気にドル安→ナイアガラ〜

もうあの頃は、毎日ナイアガラ見てましたね、
実際感覚も麻痺していて、あ〜今日も落ちてるな〜って
他人事のように見てました><

その頃から「スワップ派の負けない両建取引」等の
今を生き延びるための投資スタイルを懸命に考えて
持ちたくないショーとポジを持って何とか首を繋げてました。

負けないための冷静さか、
タイミングが合っていたのか判りませんが
ショートポジションでは、殆ど負けませんでした。

おかげで含み損は増えていくのに、為替差益では8万円ほどの
プラスを計上する事が出来ました^^

そして107円台を底値に現在の113円に至るわけですが、
現在のスワップ累計は約40,000円、為替損益は-170,000円です。

ポジションは
買いポジ 2万米ドル円 121円35銭
売りポジ 1万米ドル円 108円10銭

となっています、ハッキリ言って普通の人から見たら
馬鹿じゃないの?って言われるポジションですね。

こんな私ですが、スワップ派になって、色々と勉強もして
投資スタンスも少しずつ固まってきつつあります。

この状態で確かに大勝ちすることは難しいでしょう、
しかし、大負けする事も無いと考えています
そして、何年後になるか判りませんが、
プラスで決済が出来ると信じて取引を行っています。

何故この状況でそんな事が言えるのか、その答えが
スワップポイントです。

スワップは1年365日休まず私に収益をくれます、
金利差の変動が無い限りズ〜ットです。

1年で負けを取り返せないのなら2年待ちます、
2年で駄目なら、3年、4年・・・10年でも待ちます。

私がスワップ派になったタイミングは最低でしたが、
これからスワップ派になりたい方は、まず、
自分の納得のできるポジションで購入してください。

現在の113円が高いと感じるか安いと感じるかは
当人次第です(私からしたら安いですけど・・・)
スワップで為替差益を取り戻すのには、年単位の時間が
必要になってきます、少しでも有利な状況でスタートしてください。

そして、一度スワップ派になったら数年単位で時間が掛かる事を
覚えて置いてください、かなりヒマです。

今日はクレヤの投資の失敗経験から、これから投資を始める
もしくは投資を始めたばかりの方へ同じ失敗をしないように
少し赤裸々に書いてみました。

それでは皆様、こんな私でも生き残ってます
皆で20年後笑えるようにがんばりましょ〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑
posted by クレヤ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週は113円台で終了

こんにちは、クレヤです。

先週111円台からのスタートで、今週は113円30銭台での
終了となりました。

理由は色々あると思いますが、何故上がったのか
イマイチ理解できていません、米国の経済状態も
それほど良いわけでもなく、世界的に見ても
サブプライムローン問題は根深いと感じるのですが。

まあ、私個人の感覚なので必ず米ドル円は下がると
言っているわけではありません^^

スワップ派の立場ですので、上がってくれるのは
嬉しい事ですからね。

来週も順調に上げて欲しいと願っておりますが、
どうなるかな〜サッパリ解りません
解っているのは、
来週スワップ累計が41000円を超える事だけです。

不安定な為替相場の中で、安定的なスワップポイントだけが
心を冷静にさせてくれますよ、本当に。

それでは皆様、良い休日をお過ごし下さい〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑






posted by クレヤ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

113円越え!

こんにちは、クレヤです。

ついにやってきました113円台!112円後半にあった
厚い壁もクリアーして乗せてきましたね。

この後の為替相場が怖いですね、
いつものようにズルズルと下がってしまうのか、
それともコノママ上に向かって走り出すのか。

私の個人的な考えで、現時点で113円は殆ど無いと
考えておりましたので相場に関しては、
慎重に対応を考えております。

まあ、基本的にスワップ派なので動く事は考えてませんが
下げ方向に向かっても、心の準備だけはしておきます。
逆に順調に上げてくれても、私の読みが外れただけで
ソレはそれで嬉しい誤算ですから^^

皆様のこの相場でどう動くか、検討されていると思いますが
保障金とレバレッジを理解して、無理な取引にならない様
慎重にお取引下さい。

それでは、今週も今日で終わりです、最終日良いお取引を〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑
posted by クレヤ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆張り投資で4480億円を・・・

こんにちは、クレヤです。

凄いですね〜、米ゴールドマン・サックス
サブプライムローン問題で、私たちがブルブル震えている時に
逆張りで40億ドル(約4480億円)も稼いでいたとの事。
記事全文は→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000082-jij-int

桁が違いすぎてピンと来ません;;

このニュースに並行して、ボーナスのニュースもありました
「入社1年にも満たない新入社員に対し、10万ドル(約1170万円)超のボーナスを支給した。全社員平均の支給額は、7250万円にもなるという。」
記事全文は→http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061216-OHT1T00077.htm


いやもう、なんと言うか・・・世界が違いすぎますね
日本じゃあボーナスが出ない企業すらあるのにですよ。

スワップ派のクレヤは、コツコツ、コツコツと
ゆっくりでいいので地盤を築いていきます、
焦るとろくな事がありません、急がば回れの心がけです。

数年後、数十年後の未来を見据えて投資をする
そして、投資スタンスを無闇に変更しない事
これが肝心ですね。

それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい!


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑



posted by クレヤ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日からの上げ要因

こんにちは、クレヤです。

米ドルの上げ原因は、米11月小売売上高や
日銀短観の影響によるものらしいですね。

今日も指標は盛りだくさんです、
目が離せませんよ〜

それでは皆様、良いお取引を〜

posted by クレヤ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起きてみたら112円台〜

こんにちは、クレヤです。

昨日は早々に寝てしまい、起きてみると・・・112円台!
昨晩何かあったのですか?

最近は色々なニュースがポンッと飛び出てくるので
気が抜けませんね(私は抜けまくってますが・・・)

早速他のブログに情報を仕入れいいって来ます、
良い情報がありましたら、ご連絡いたしますね〜

それでは皆様、良い金曜日を〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑
posted by クレヤ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

昨日の話題ですが

こんにちは、クレヤです。

昨日のニュースで見ましたが、欧米5中央銀行が
短期金融市場を安定させるための資金供給のニュース!

欧米各国のサブプライムローン問題に対する、
危機意識の大きさに対する対応だと思いますが
日本は今後どうするんでしょうかね?

まあ、昨日のニュースの後の上げ相場、そして現在は
落ち着いてきているのかな、111円後半での取引となり
FOMC前の為替水準で取引されています。

今後の世界経済から、いよいよ目が離せなくなって来ました
今年も残り約3週間足らず、良い新年を迎えたいものです^^

それでは皆様、良いお取引を〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑
posted by クレヤ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

チョッとしたお知らせ^^

こんにちは、クレヤです。

スワップ派の私にとって、昨今の為替相場は
ひたすら耐えるだけの相場となってしまい、結構ヒマです・・・


そこで!!


初心者でもFX(外国為替証拠金取引)が
簡単に理解できるブログを、別に書いてみようと構想中です!

文才はあまりアリマセンガ、楽しく読んで貰える様に
色々と企画を練っているところです。

今月中にはスタートしたいと考えています、
書き始めたらご連絡いたしますね、
出来れば楽しみにしてて下さい。


それでは、個人的なお知らせでした〜^^
posted by クレヤ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の指標は期待はずれ多し

こんにちは、クレヤです。

昨日は弱気な声明を受けて110円台まで円高が進みましたが
今日は少しだけ押し戻し、111円台で取引されています。

最近あった米国指標の雇用統計、FOMC(政策金利)は
発表前に高値をつけ、発表後の声明でズルズル落ちていく
パターンでした、やはり、米国の夜明けは遠いのでしょうか?

スワップ派の私としては、0.5%のサプライズ利下げは
避けたいのが本音でしたが、0.25%利下げで弱気になる位なら
ドド〜ンと利下げして、本格的な建て直しをお願いしたいです><

スワップ金利も低くなるし・・・踏んだりケッタリです。

スワップ派として、もう少し為替のお勉強をしなければ
これから先の相場で生きていけないかも知れません。

それでは皆様、本日も良いお取引を〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑


posted by クレヤ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヤな予感ほど良く当る><

こんにちは、クレヤです。

起きてびっくり、正しくサプライズ相場ですね
一気に110円半ばとは・・・

昨日書いたとおり、上げ過ぎたのでしょうか??

いやはや、悪い予感ほど良く当って困りますが
上手くは行かないものですね;;

政策金利自体は0.25%の引き下げと、予測どおりの展開で
良かったのですが、その後の声明文に強い意志を感じられずに
失望売りが相次いだ様です・・・

流石に、この相場展開を予測できた方はいないのでは?

あ〜下手なポジション持たなくて本当に良かった^^

それでは皆様、先はまだまだ長いですよ、がんばりましょ〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑
posted by クレヤ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

上がり過ぎて逆に怖い><

こんにちは、クレヤです。

いよいよ指標発表間近となり、為替相場はついに112円を超えて
現在のところ111円後半ですよ!!

正直な話、ココまで上がってくると逆に不安になってきます、
素直に上がって行ってくれるのか。

今日のFOMC(米国政策金利)は利下げ観測が市場の
読みですが、サプライズはあるのか、どうか?

スワップ派の私としては、ガンガン上げていって欲しいのですが
どうなるか緊張しますが、明日も仕事なので果報は寝て待ちます^^

それでは皆様、発表時刻までもう暫くありますが
がんばってください〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑
posted by クレヤ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然の上昇?

こんにちは、クレヤです。

今日も朝から揉み合いだな〜と油断してたら
8時あたりから突然の吹き上げ・・・なんでしょうか?

と言う事で現在111円90銭台です!

いよいよ112円台に突入してくれるのか、
それともやっぱり、111円ミドルまで戻してしまうのか
FOMC前に色々動いてきましたね。

それでは皆様、油断は大敵ですよ〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑
posted by クレヤ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FOMCを明日に控えて・・・

こんにちは、クレヤです。

もう繰り返しかいてますが、FOMCを明日に控えて
夕方からの為替相場もレンジは狭いですが、
細かく動いていますね、上手くポジションをもてた方も
多いのではないのでしょうか?

さてさて、おそらく明日の発表前まではこんな動きで
行くのかな〜買ってみたい気にさせる値動きですけど
キット騙されてるんだろう、うん。

たまに自分がスワップ派であることを忘れて、
ふらふら〜と画面をクリックしそうになりますが
今の所堪えております><

それでは皆様、明日も良いお取引を〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になって下さい^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑

posted by クレヤ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

方向感が定まらない

こんにちは、クレヤです。

今日の相場は、明日のFOMCを控えてか
行ったり来たりの相場となっております。

上手く乗っかることが出来れば、ウハウハでしょうけど
下手すると往復ビンタを食らってしまうので、
やっぱり様子見を決め込んでおります。

この後の動きはどうなるのでしょうか、
それとも、明日までは小動きで終わるのか?

それでは皆様、慎重なお取引を〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」が貴方のパソコンに届きます^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑
posted by クレヤ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月第2週はどうなる?

こんにちは、クレヤです。

12月第2週目が始まりました、朝方下げる場面も
有ったようですが、現在111円半ばで持ちこたえています。

重要な指標FOMCを明日に控えているので、
あまり動きは無いのかな?と考えていましたが
やはり甘かったみたいですね><

私のスワップ累計は現在39600円となりました^^
明後日には40,000円台へ突入です!

一歩一歩の歩みは遅いですが、着実にそして確実に
貯まって行くのを見ると、それはそれで嬉しいです。



先日書いたスワップ派の取引業者の記事のご質問で、

スワップレートが高いほうが良いのでは?

との問いを受けましたので、回答させていただきます。

確かにスワップ派としては、毎日入ってくるスワップレートが
高いほうが理想ではあります、しかし、スワップが高いだけで
取引業者を選ぶのは、止めておいた方が良いでしょう。

何故なら、がんばって長期間預けてスワップを貯めても
取引業者が潰れてしまっては意味がありません><
信用が出来る、基盤がしっかりしている会社が一番です

取引業者の信用度、安全度を見比べ、複数選択した
取引業者の中でスワップポイントを比べて、
より高いほうを選んでみるのも一つの選択基準ですね^^


あと、書いていて思い付いたのですが、
業者毎に取引画面の操作方法はまったく違います、
取引業者のサイトにデモ画面がありますので、
自分の操作をし易い取引業者を選んでみるのも良いかも。

簡単ですが、ご参考になれば嬉しいです^^

それでは皆様、良いお取引を〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


「スワップ派のFXでがんばります!!」の読者になりませんか^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑
posted by クレヤ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

日曜日はいいね静かで

こんにちは、クレヤです。

今日は日曜日、明日からの戦いを控えて
ゆっくり体を休めていますか^^

朝も書きましたが、
週明け早々にFOMC(米国政策金利)が発表と
今週もかなり重要な週となっております。

市場の予測は0.25%の利下げを盛り込んでいるようですが
ココから大きく外れるようなら、相場の大きな動きが
期待(?)できますね。

まあ、スワップ派の私にとっては、どちらに動いても
対応できるようにポジションを構築していますので
平常心で見ていようと思います。

相場が動きそうなときは、短期売買やシステムトレードを
やっている方は大変だと思います、当たれば大きいですけど
外れるともっと大きいですから・・・

スワップ金利が月に20万円程入るようになったら
チョコチョコやって見たいと考えていますけど、
先は長そうです><

少しずつ証拠金をスワップ金利複利運用で増やして行きます、
応援よろしくお願いします〜


それでは皆様、良い週末を〜


ポちっと応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←皆さんのおかげで現在6位です!^^


「スワップ派のFXでがんばります!!」が貴方のパソコンに届きます^^

My Yahoo!に追加         Googleに追加

↑    登録お願いします!   ↑





posted by クレヤ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

